カテゴリ:るにゃも日記( 1093 )

出会い① - 猫を飼おう -

るにゃもとの出会いは長かった。

私の実家では、犬・猫・鶏を飼っていた。
鶏はひよこが3羽産まれ、
パパママあわせて5羽になってから暫くして、宮崎の祖母達のところへ引っ越したけど、
一番多かったときで、犬3頭+猫7匹

山間の田舎は一軒家がけっこう当たり前で、
自営業を営んでたこともあり、こんな大家族になっていた。
マンションやアパートのほうが当時は珍しかったのだ。

こんなんで育ったから、犬猫はいつか、今度は自分自身で飼いたいと思っていた。
犬は今のハイツじゃ難しい。狭すぎる・・・。
欲しいのが、シベリアンハスキーかコーギーだから(笑)
で、「まずは猫だな!」 と、
去年、4月頃から猫を飼うことを本格的に決めた。
[PR]

by ruhig_monarch | 2005-06-08 19:25 | るにゃも日記

あと・・・

メインクーンが来るまで、あと1週間
来週の金曜にお迎え。

待ちわびて待ちわびて、やっとはぐはぐできる。
準備万端、ブログも作っちゃった(笑)

ブログ運営、今じゃたくさんあるみたいだけど、私は初心者の初心者。
↓この3点を考えたら、このエキサイトになった。

無料
・添付写真がどかーーーんと大きくて見やすい
・とにかくシンプル(テーマは猫写真ブログだから、他は何も要らないんです・・・)


最初はgooにも目をつけていたけど、goo、アクセスできないよ・・・(泣)


そして、作ったブログを見てふと思った。
やっぱり・・・どうしても・・・欲しいものがある・・・。
・・・・・・「デジカメ 」。

携帯じゃここまで・・・もっと綺麗で見やすい画像にしたい。
どれを買おうかなあ。

さあ、かもん、るにゃも。
名前、まだちゃんとは決まってないけど、
けど、「るにゃも」か「もじゃル~」って呼ぶと思うよ。
だって、「もじゃげ 」なんだもん。(胸毛がもじゃもじゃ、ふっさふさ)
[PR]

by ruhig_monarch | 2005-06-03 23:12 | るにゃも日記

猫の砂

d0065219_22582174.jpg


猫トイレは、本当に迷った。
うんちくんやちっちの処理方法によっても違うし、
そうすると、砂の種類とかも変わってくるし・・・。

自動トイレや、消臭トイレや、おまる型etc。
今はホントに色々あるのねえ・・・。

どれが一番掃除しやすくて、楽で、病気とかすぐわかりやすくて、
るにゃもが落ち着いてトイレできて・・・・・・。

結局、うーんうーんと迷いに迷って、シンプル大きな 物にした。
シンプルが好きな私にはぴったり。

これがねえ、結構深くてびっくり(笑)
猫砂がたくさん入るみたい(18リットルって書いてあった)。

そう言えば、昔、実家では『砂事件 』というのがあった。
親戚がどこかで、安~い外国製の買ってきてくれて、試しに使ってみたら、
その翌日、猫たちに異変

痙攣みたいなのを起こして、腰から下半身ががくがく動かなくなってしまって、
まともに歩けなくなってしまったことがあった。
「腰がぬけた」なんてよく言うけど、まさにそんな状態。
下半身ふらふら、目はどことなくうつろ。まっすぐに歩けない。
特に、男の子たちがひどい状態だった。

動物病院に行ったら、

先生: 「最近、新しくご飯を変えたり、何かされました?」
母  : 「あ。砂を変えたわ。もらったやつでね、外国製やったよ」
先生: 「じゃあ、その砂をまずやめてみてください」

注射を打たれ、薬をもらい処方し、
その外国製の砂はすぐ捨てられ、トイレも綺麗に洗い、元の砂に戻した。
すると、数日後には猫の症状が回復。
1週間・・・10日後ぐらいかなあ、ちゃんと歩けるようになっていた。

母は、今でもたまに思い出しては言う。

「ほんと、大変やったんやよ~。
 やっぱあかんね、内容表示もぜんぶ外国語やったけど、
 たぶん絶対、中毒おこしたんやと思うわ。
 砂の表面にあかん防腐剤みたいなのが塗ってあったんやと思う。
 あの時はも~ほんとびっくりしたわ~」

本当に砂のせいだったのかは分からないし確かめようもないけど、
大事にいたらなかったから
「こんなことあったのよ~あはは~」って話してるけど、
もし、猫たちが死んでたら、修羅場 になってただろうねえ・・・( ̄  ̄;)
[PR]

by ruhig_monarch | 2005-06-01 21:21 | るにゃも日記