動物病院

今日、会社の空いてる時間を利用して、
私の住宅区画にある数件の動物病院に電話をして、色々聞いてみた。

るーくんのスタッドテイル、えらいことになってる上に、
背中もすぐ油でぎとぎとになってしまうので、
改めて去勢手術を考えなきゃなあと思ったからです。

女のコ(猫)に出会ったことがないから発情はないにしろ、
身体の細胞は、男の子真っ盛りなんですねえ。

んで、数件に電話をかけて吟味&比較。
やっぱり電話対応だけでも違うなあってことを実感。
(すごいリサーチだ・・・。)


私が絶対聞こうと思ったのが、↓

①入院or日帰り
②費用
③当日の預ける時間帯、お迎えの時間、注意事項


んで。
結局、私が行こうと決めたのは、
私の質問にただ答えるだけじゃなく、
逆に、るーについてたくさん質問をしてくれた動物病院。

月齢とか、性別とか、それはどこでも大抵聞いてくれたけど、

「猫のお名前は?」 
「入手経路は?ワクチンはちゃんと打ってあげたか?いつ頃?
 その証明書もちゃんと持ってきてね。
 今、病気は?最近の様子はどう?気になるところは?」
「いきなり初診で去勢手術・・・ではなく、
 検診もちゃんとして、その上で判断したいがどうか?」


『ただ、オス猫の去勢手術するだけでーす』って言うんじゃなくて、
るーを中心にちゃんと考えてくれて、だからたくさん質問してくれて、
しっかり判断してくれていたところがとても気に入ったのです。

なんか飼い主のワガママかもしれないけど・・・。

しかも、その動物病院だけでした。
まだ予約もしていないのに、るーのお名前を聞いてくれたところは。
(以前のところは、予約済でもお名前は聞いてくれなかった・・・)

あと、やっぱり費用は、¥13,000が一番多かった~~~!
私が選んだところもそのお値段。
(¥10,500、¥12,000てのもあったけど、ほとんど¥13,000)

動物病院。
選ぶきっかけや最初のとっかかりは、
電話対応や料金と言った、案外単純なものかもしれない。

d0065219_233589.jpg

             「かあちゃん・・・ぼくはしゅうまつ、どこへつれていかれるの・・・。」
[PR]

by ruhig_monarch | 2005-11-07 23:40 | るにゃも日記