あ~びっくりした

夜、ベッドの上で友達とまったり電話をしていたときのこと。

ルーは、電話をしててもいつも傍らにくっついて寝そべってる。
私は電話片手に、もう1方の手でルーをなでなで。なでなで。
そのルーが、今日は電話の途中でトイレに行った。
戻ってきたルーの軌跡をふと見ると、「茶色いしみ」がベッドカバーに。

「んんん???もしかして・・・っ」

ルーを捕まえてお尻を見ると、

きゃあああ! うんちくんがついてるよ!

長毛種にありがちな「毛にくっついてぶらーん」だと思って、はさみを用意したけど・・・
違う、モロお尻にくっついてる・・・というより繋がってる!

「だめだ、洗おう!」

てなことで、電話を切って急いで洗面所へ。
ルーはひっつき虫の甘えん坊のくせに、抱っこはあまり好きじゃない。
でも、そうも言ってられないから強制抱っこ。
ルーは「いやーん」って、じたばた。

しかも、お尻のうんちくん、なかなかとれない!
もう、途中からは手でも掴んでましたよ(笑)
いいんです、愛があるから。
普段食べてる物も知ってるから、あまり汚いとは思わず・・・。
というより、ルーがへっぴり腰で気持ち悪がるので、
早くどうにかしてあげたくて躊躇ナシ・・・(^^;)

そのまま。ルーの下半身だけ洗いました。
まだシャンプー予定がなく、溶液を買ってなかったので、
私(人間用)のボディシャンプーを薄めて洗い、すすぎは丹念に。

その後、ドライヤーはやはり嫌がって、
これまた「いやーん」って逃げるので、タオルドライを念入りに。
(私がドライヤーを使っていても、逃げないのにね。そばで眺めてるのにね。
 自分となるとやっぱりイヤらしい)
ルーがグルーミングしているのを見計らって、汚れたカバーを取り替え、
洗面所の後片付けをしながら、私自身もそのまま簡単にシャワー。

10分でシャワー+支度を終え、半乾きになっていたルーに櫛でコーミング。
コーミングは嫌がらないので楽ちん。
ルーのグルーミング+私のコーミングで、みるみる乾いていく。ふわふわ。


は~~~良かった(^^;)

一応、ご褒美におやつをあげ、
ルーが「遊んで」とおもちゃを持ってきたので、「これでもか」ってなぐらいに遊びました。
シャンプーされて私への態度を変えるかと思いきや、
なーーーんにも変わらなかったので、「ほっ」。


しかしなんてことだ。
たままた、今日帰ってきてからルーの実家のチャタビーさんに、
「仔猫のシャンプー、どうしましょう?」
なんてメールを送ったばかりだったのに、その日にこんなことになるとは(大笑)
予感があったのかしら???
それにしても、まさに「想定外」の夜のばたばた劇でした( ̄. ̄)ふ~。
[PR]

by ruhig_monarch | 2005-06-22 23:40 | るにゃも日記